2014年9月28日日曜日

こうしたら作詞ができました。3good thingsの学びを歌詞にしてみた。

もう一ヶ月くらい前に、こんなことを言いました

ブログはいくらでも書くことがあるんだけど
ブログを書くように、こういうことを書こうと
思って歌詞という表現でもできたらいいんだけど
今度はメロディーどうなっちゃうんだろ。

基本的にメロ先で曲作りしてきたから詞先って難しい。
そんなことにチャレンジしてようかな、などと思った
2014年夏
引用元:しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: どうすれば作詞ができるのか?というか詞先になるのか?

アンサーでました

こちらです。




もしかしたら覚えてらっしゃる方もいるかもしれません
以前、依頼を受けて作曲したジングルです。

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: (制作の裏側)作曲の秘技!ざくっと依頼されて曲を作ってみた!まずは分析が重要。
作成裏話はこちら


なんと、このジングルを提供したリフレクションナイトのイベントに
プレゼンテーターとしてお呼ばれをしたのです。

しのジャッキーの自燃ブログ: 人事・人材開発に関わる方は必見のイベント”リフレクションナイト”に潜入してきた!(1/3)
どんなイベントかはこちら参照(私のもう一つのブログの方)


Vol.8 「TED的なことやっテミル!」が 終了しました|リフレクションナイト ~みんなの作戦タイム~
オフィシャルサイトでのレポート



プレゼンテーション。
しかもジングルを提供したイベントで。

これは演奏するしかない!

そこで思い出したのが、こちらのTED



舞台恐怖症、つまり、ステージでのあがり症を克服するために、自分が如何に「あがっているか」をテーマに作曲をしてステージで演奏し、オーディエンスと「あがっている状態」を共有することで克服したという心温まるストーリー。

そして最後にそのStage Fright Songを歌う

この素敵なTEDトークにヒントを得て

自分が最近、スタートした「毎日を光り輝かせるシンプルな習慣」を紹介する曲にReflection Nightを変身させよう。というアイデアが生まれた

3 good things という習慣


その習慣というのは、3 good thingsといって、毎日その日にあった良かったことを3つ書き留めるという習慣です。私のやり方はひとひねりして、twitterで#3goodでつぶやき。さらに、それをブログで一週間分振り返るという方法。詳細はこちらアシタノレシピに寄稿した記事を参照されたし。

時間を取り返せ!なんとなく過ぎる時間を光り輝かせるシンプルな習慣




しのジャッキーの自燃ブログ: #3good
ちなみに、私のもう一つのブログの方で、一週間分の振り返りも本当にやってます。


3 good thingsを続ける中で自分が一番最初に感じたことは
「なんでこんなに良いことが思い浮かばないんだ!なんでこんなにできなかったことばかり思い浮かぶんだ!」
でした。

これは、「できない」ことにばかり、焦点をあててしまうことが自分の中に習慣化されていたんだと思うんです。無意識のうちに。

だから、最初はつらい。
でも、それを過ぎるとだんだん
自分を取り戻せる気がしてきたんです。

Reflectionは振り返るという意味があります。
毎晩、一日にあった3つのことを振り返ることで
自分を取り返そう。



Reflection Night 
作詞作曲 しのジャッキー

今日あった良いこと話してよ
何にも出てきやしないのかい?
今日あったやなこと話してよ
次から次へと困ったな

でも、ちょっとまって
そのままじゃだめ
心ん中あやふや
雨雲でいっぱいのまんま
明日を迎えんな

Reflection night, Reflection night.
輝くその原石を
Are you ready to give and share?
Now the time.

Reflection night, Reflection night.
少し背伸びをして
So, are you ready to give and share?
Now the time.

今日あった色々そろったよ
一つ一つ目をそらさずに
色んな角度で眺めたら
何か見えてこないか?

ほら、きっとそうだ無意識のうち
頭ん中塗り分けられてたんだ
今日こそ自分の色で塗り変えよう

Reflection night, Reflection night.
輝くその原石を
Are you ready to give and share?
Now the time.

Reflection night, Reflection night.
少し背伸びをして
So, are you ready to give and share?
Now the time.
Reflection night
Let's give and share.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...