2014年6月17日火曜日

ビジネススクールでテーマ曲を作ってみた。Garage Bandのドラム機能は優秀。

前回、ベースでライブをやる機会をもったという話をしました。
ライブをやって、翌日、久しぶりに重たい風邪にやられて
倒れていたのと仕事で提案対応があって、なかなか書けずにいたのですが

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: あなたとのベースの出会いは?


提案が一段落したのでやっとかける。ビジネスブログの方で何度か書いていますが
現在、ビジネスブレイクスルー大学院で、問題発見思考という
講座を受講していて、そのスクーリングの後の懇親会でライブをやりました。

しのジャッキーの雑記~ブログ: MBA関連



しかも実は、講座での学びを含めて
MBAを本科で学ぶ人立ちと混ざってのスクーリングで
その本科の方々と一回限り(?)のバンド結成しかも
オリジナル曲をやりたい!曲作って!!というありがたいオファーをいただき
こんなオリジナル曲を作っちゃいました。
作詞は、本科の方が学びをもとに歌詞を作ってくれました。



これは練習用のために、Garage Bandを使って録音しました。
ドラムは、スマートドラムという機能なのかな、
キャラクターとちょっとしたパラメーターをいじりつつ
トラックの長さとかをちょこちょこ変えるだけで、勝手にフィルインとかいてれくるので
いい感じになる。これはすごい。

それにしても、サビのキー設定が結構高めで、家でこそこそ録音するには
厳しかったな〜。しかしながら、最近、人のために音楽を作るという経験を
連続でやってとても楽しかった。うまくつなげて行きたいな〜

ライブ、しかも久しぶりにバンドでライブ。
ベースの弾き語りはやはり初めてで難しかったけど
や〜、やっぱし、ライブのパフォーマンスって楽しいな〜
バンド組むというのは大変なんだけど、またやりたくなってきた!

以下、最近の作曲活動

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: (制作の裏側)作曲の秘技!ざくっと依頼されて曲を作ってみた!まずは分析が重要。



しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: (制作の裏側)作曲中って恥ずかしい@オンラインのやり取りでサプライズ楽曲を作った。の流れを書いてみる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...