2014年2月6日木曜日

競演してきた!やわらかな午後に遅い朝食を(秦基博カバー)

ひょんなきっかけで、渡辺レベッカさんという
すてきなシンガーの方のyoutube動画収録の
ギター伴奏をつとめさせていただきました。

~青い目の歌うたい~渡辺レベッカ - ~青い目の歌うたい~渡辺レベッカ
オフィシャルサイト


まずは、その動画をご覧ください〜

曲は、秦基博さんの「やわらかな午後に遅い朝食を」



いやはや、2年くらい前まで、J&Jというアコースティック・デュオで
歌伴することはあったのですが、歌わないでギターだけ弾くのって
妙に緊張したりするw



それにしてもレベッカさんは非常にきれいな歌声で
レコーディングを繰り返す中で気持ちよく弾けました〜。
ビデオカメラにコンデンサーマイクつないで
そのマイク一本での録音です。レベッカさんの持ち込みで。
収録は普通のスタジオでの録音

そうそう、きっかけ


知り合ったのは、溝の口のオープンマイクイベントでした。

以下の記事にも書いた、Vol.12のときに
レベッカさんも出演されていて

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: 溝の口オープンマイク@12bunchの紹介〜1/23は参戦するぞ〜

特にそこまで会話をした訳ではないですが
とりあえず、Facebookで友達申請、と

そいたら、11月くらいに

「クリスマスくらいにyoutubeに
 アップするための動画を収録したい
 伴奏楽器募集中」

的な投稿を発見して

「興味あり」

と返信してみたところからはじまったのですが
12月はいろいろ立て込んで結局クリスマス曲でのコラボはできず
その節はすんませんでした、、、、なんです。

で、年明けて気を取り直して
再度、コラボってまだOKすか?
とメッセージ送ってみたらOK
ということで

この曲どうですか〜?
とリクエストいただいたのが
秦基博さんの「やわらかな午後に遅い朝食を」でした。

こちらのアルバムで、曲はきいていたのですが

by カエレバ

改めて聞くといい曲だ。

そして、ギターをやってみようとすると
ボーカルのメロディーとギターの音使いが
非常に高度で結構コピーするのには苦労した。

コード進行はここら辺を参考にしよー

そして、ここら辺のコード進行の王道サイトが
だいたい、ポジションが違うコードが紹介されているという。。

J-Total Music-やわらかな午後に遅い朝食を(秦基博)

やわらかな午後に遅い朝食を (歌・作詞・作曲:秦基博)


いま、再度さがしてみると、こちらのサイトのコード進行は

本人の演奏とだいたいポジションが同じでよいですね。

やわらかな午後に遅い朝食を / 秦基博 ギターコード譜 - U-フレット


まぁ、最後は、耳と経験と、youtubeを頼り
ということになるんですけどw

コピーって感じじゃなくて、全然違うポジションでの
しのジャッキーバージョンの演奏も考えてみたので
今度やってみようと画策中ですが、歌がついてこないw

そうそう、ちなみに、今回のレベッカさんとのバージョンは
原曲より半音高くしております。カポをあげるだけで楽ですが
もともと結構ハイポジションの曲なので
結構、指はいたくなるのが早かったので
収録後半はやせ我慢的になっておりました

それにしましても、SNS時代
Facebookのつぶやきから
こうやってコラボができるというのは楽しいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...